2018年12月09日

この前、引っ越ししたのですが、その準備

この前、引っ越ししたのですが、その準備の時、クローゼットの中を全部開けてみたのですが、使わないものをためこんでいたことがわかって我ながら呆れました。


とりわけ服は何年も着ていないものばかりでした。


引っ越しが良い機会になっていろいろなものを整理して処分し、クローゼットの中だけでなく、私の気持ちもスッキリしました。


自分が持っている着物の中に、特に大事にしていた織り着物があって、手入れを欠かさずに長いこととっておいてもいつも洋服の生活ですからこれからその着物を着ることもないと思って処分してもいいかなと思うようになりました。


ネットであれこれ検索して、思ったよりも多くの買取業者があることを知りました。


思い入れのある着物なので、捨てるよりは誰かに着てもらった方が着物にとってもいいだろうと思い、思い切って売ろうと決めました。


インプラント治療のほとんどが全部自費治療ですから、費用を払いきれるかどうか心配になる方もずいぶん見受けます。


しかし、クレジットカードの分割払いや、デンタルローンなどと銘打って信販会社のローンで支払いができる歯科医院が増えています。


全ての費用を現金一括払いできなくても、インプラント治療の開始はできるケースが増えました。


看護士と看護師、発音は当然同じですが、この二つを漢字で書き表すとどちらでも書くことができます。


以前は「看護士」が男性、女性の場合は「看護婦」と、明らかに分けて使っていました。


法律が変更された2001年を境に、女性にも男性にも使うことができる看護師という呼び方に一元化しました。


この時期に美味しくなる渡り蟹は、正式名をガザミという、内湾に生息する大型の蟹で、主に内湾を抱える地域、例えば瀬戸内海や有明海、大阪湾、伊勢湾などに分布していますが、最近は国産に加えて中国などの輸入品も多く出回っています。


六角形の横長の甲羅を持つ、比較的大きなサイズの蟹であり、特にメスの卵巣が格段の美味として知られ、また蟹ミソや身の肉も美味しいので、各地で食用蟹の代名詞として愛されてきた歴史があります。


調理法としては、塩茹でや蒸し蟹などにするスタイルが最もスタンダードだといえます。


さらに、パスタや味噌汁の具、また韓国のチゲの具材としてもよく使われます。



Posted by MR-2 at 18:54